Home > いろいろ > 解散ですか

解散ですか

解散と知ってうなってしまいました。小泉首相の戦術の上手さにです。これで、反対した議員を一掃する大義名分ができました。宣言どおりに公認外しを実行できれば、民主党が欲しがっていた改革派政党のイメージをなんと自民党が得てしまうのです。

民主党としては今の時点での民営化は拙速という主張なのですが、小泉首相が突きつけていたものは賛成すれば改革派、反対すれば守旧派という2択です。民主党としては改革派のイメージを守るため、絶対に賛成すべきでした。どうしても反対したければ、反対=守旧派となる状況ができないように根回しをしておく必要がありました。で、その根回しに失敗したのですから、あきらめて賛成に回るべきだったのです。

前の選挙では、小泉政権には賛同するが自民党に入れれば守旧派にも力を与えるとしてためらう声もありましたが、今回はその心配がありません。しかも、今回の民主党には守旧派と同じ行動をとったというマイナスイメージまで付いてしまいました。従って、前回民主党に流れた票がかなり自民党に流れると見ます。俺は次の衆議院選挙で自民党が大勝すると読んでいますが、実際はどうなるでしょうか。

関連商品

Comments:5

Bible Black August 9, 2005 10:16 PM

 RYUICHIさんは意外に小泉さんを評価しておられるんですね。自分には計算づくというよりは、彼の性格上言い出して引くに引けなくなったとしか見えないです。
 郵政民営化自体がホントに選挙の論点とするほどの課題と国民が感じていないような気もします。自民党内の醜い権力闘争の挙句、さあ皆さんどっちが正しいと思います?と聞かれてもねえ。
 改革改革と大義名分をひけらかすのはいいけれど、民営化して外資系に骨までしゃぶられるんじゃないかとの危惧に何ら答えてませんしね。かといって守旧派に何ら魅力は感じませんし。
 当日の投票率にも大きく左右はされるとは思いますが、今の自民党に喜んで投票しようという人がそれほど多いとは思えないのですが。

Anonymous August 9, 2005 11:39 PM

そうですね。小泉政権については評価しています。
と言いますか、郵政の民営化は彼じゃないとできないと考えています。また、民営化の是非については、語るまでもないというのが私の姿勢です。

私は、郵政問題について、見所は地方対都市部にあると思っています。最近では地方でも民主党が勝てるようになってきて、長期的には地方偏重の政治が是正される傾向にあると思いますが、郵政族の牙城はまだまだ強く、調整型の首相ではその牙城を崩せないと考えています。

今回の選挙は改革派対守旧派という構図が浸透するかどうかがポイントだと思います。

Ryuichi Author Profile Page August 9, 2005 11:41 PM

あれ、名前抜けちゃった。上のは私のです。

ゆうけい August 10, 2005 8:53 AM

 RYUICHIさん、コメントありがとうございました。

 今朝の新聞を読むとRYUICHIさんの予想が当たりそうですね。小泉さんの支持率が上がっているそうで、正直「何故だ」と驚きました(^_^;)。

 確かに小泉さん以外自民党でできそうな人というのは思いつきませんが、誰がなっても後からブッシュがプッシュしてくれる、という読みもありかとーー。

Ryuichi Author Profile Page August 10, 2005 2:56 PM

基本的に対立の構図は小泉首相対郵政族ですから、支持率が上がるのは不思議ではないと思っています。
最近の選挙を見ていると、保守派が弱く、保守派の対抗としての民主党が強い傾向にありましたし。

ただ、県連などが頑固に抵抗しようとしているのは意外でした。1ヶ月で説得しきるのは難しいですし、県連を切り離すなんてことは考えにくいし・・・。メディアを味方につけて保守派のレッテルをより強固に貼り付けるか、民主党を間接的に支援して落とすとか・・・。本部に従わないときの県連へのペナルティってないんでしょうかね。

それにしても民主党ピンチですよ。イメージ先行っていうのがばれちゃいそうです。小泉政権とも連携できるところは連携するという姿勢を期待して票を投じてきたのですが。

Comment Form

Home > いろいろ > 解散ですか

Search
Feeds

Return to page top