Home > オーディオ > ネットワークウォークマンの躍進はユーザー層の変化によるものだろうか

ネットワークウォークマンの躍進はユーザー層の変化によるものだろうか

シリコンウォークマンはともかく、新しいHDDウォークマンを見たとき、「何だこりゃ?」と思ったのでかなり意外に思った。iPodが行き渡りすぎたんだろうか。米国でのiPodの躍進はiTunes Music Storeとの連携にあるからそれが無い日本でこれほど売れているのは驚異的ということが言われてきた。その弱みが現れてきているんだろうか。

まず気になるのは、iPodのユーザー層はどう変化してきているのだろうかということ。新しい分野の商品って、最初はすげえ難しかったり問題があったりして、物好きが手を出す品物なんだけど、モデルチェンジを繰り返しながら層がじわじわと広がって、どんどん使いやすくなってくるというものだと考えている。たしかにメモリー・HDDプレーヤーそのものはだいぶ良くなったけど、パソコンってそんなに壁になってないのかなあ。こういう機器はどういう層に使われてんだ?

正直、一般の人がどの程度パソコンを使いこなせるのかというのがぜんぜんわかんない。会社関係も友人関係も使えて当たり前という環境にいるからだ。もしかして、パソコンが難しいなんて言っているのは、出版業界とマスコミだけなんだろうか。すげー気になる。

BCNランキング :: 売れ筋速報 :: ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
 4月21日に発売を開始したソニーの新しいネットウォークマンが迫力あるスタートダッシュを見せている。シリコンオーディオではソニーがアップルを抑え大逆転。HDDでもアップルに肉薄する勢いだ。遅れてやってきた大本命ともいえるソニーの本格参入で、携帯オーディオ市場の地図はがらりと塗り替えられてしまうかもしれない。立ち上がり5日間の販売台数シェアから見る、発売直後の動向を追った。

関連商品

Comments:2

初代Network Walkmanユーザー April 26, 2005 6:14 PM

こんにちは。いつもBloglinesでチェックさせていただいています。自分の場合、クラシックを聴くことが多いため、ギャップレス再生が結構重要で、そのためにソニー/ATRACを選ぶ、というのはひとつの理由になっています。専用ソフト「SonicStage」の操作性は最悪ですが…

しかし今回の製品、早速こんな問題が出ています。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4188770

iPod Photoの60GBに一気に乗り換えちゃおうかと思案する昨今です…。(ギャップレスはiTunesのトラック結合で乗り切ればいいし…。)

ユーザー層に関しては同感です。確かに不思議。自分のような買い換え、買い増し(HDDタイプと小型メモリタイプの兼用とか)需要が大半を占めているのかもしれませんね。

Ryuichi April 26, 2005 8:34 PM

おお、Bloglinesユーザーですか!ありがとうございます。
しかも、新しいHDDウォークマンの欠陥の情報は知らなかったので大変参考になりました。この情報でVAIO LXネタを扱おうと思いました。

さて、ギャップレス再生の欠如は確かに大きいですね。ライブのCDだったりすると、トラック結合しか道はないわけですが、そうするとそれぞれ曲の名前が表示できなくなるし。一時はすぐ対応するだろうと思ってたんですが、そういう様子もないしなあ。

Comment Form

Home > オーディオ > ネットワークウォークマンの躍進はユーザー層の変化によるものだろうか

Search
Feeds

Return to page top